2018年6月24日日曜日

固執

 晴れ。昨日の疲れで派手に寝坊。その後もぼんやりと時だけが過ぎていく。気温は上がったようだが、湿度の関係かさほど暑く感じない。

 自分をがんじがらめに身動きが取れないようにしているのは固執だろうか。「こうでなければ」とか「こうありたい」と思うことが、時に方向性となり時に推進力にもなるだろう。しかし、それは自由や開放感を放棄することになっているのではないだろうか。逆に言えば、自由気ままに生きることは方向性や推進力を失い漂い続けることなのかもしれない。

 問題なのはあまりに強い固執により自分自身の身動きが取れなくなってしまうことだ。

 たとえば描くことにおいて自分の中で一定の合格ラインを設けること。
 向上しようとすることは悪いとは思わないが、ハードルが高過ぎれば戦意を失ってしまうこともあるだろう。それが描き続けることの支障になるようでは本末転倒なのだ。高すぎない目標。自己肯定感。それが足取りを軽くし一歩一歩進むことになるのかもしれない。

 固執を手放し身を軽くして前に進むことができるだろうか。

 ものは試しと思いつつ漫画の原稿データを開いてラクガキ。悪くないような気がする。不器用なのに諦めないのは一つの武器であると思う。それで力んだり思い悩んだりすることのないようにしたい。

 夕方になって買い物のため自転車で外出した。何度も通ったことのある道のそばに一本のひまわりが咲き始めていて少し驚いた。季節はためらいもなく先へ進んでいるようだ。

 帰宅すると室温は30℃。さすがに暑い。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:170回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...