2018年7月3日火曜日

産声

 晴れ。薄い雲があったお陰で放射冷却が起きなかったのかあまり気温が下がらなかったようだ。それはつまり室温も高くなることを意味していた。

 思うようにコトが進まないのは何も今日に限ったことではない。それでも諦めてしまえばそこで終わりだから少しでも前に進めるように粘ってみる。我慢して辛抱して後ろに下がってしまわないように踏ん張るコトは強さになるのだろうか。

 室温はぐんぐん上がり34℃から35℃になった。暑さに抗うため濡れタオルだけでは飽き足りずTシャツを濡らして着てみる。一瞬ヒヤッとしたものの後はぬるま湯に濡れているようで気持ちが良くない。


《夕べ》


 室温はぐんぐん上がり34℃から35℃になった。暑さに抗うため濡れタオルだけでは飽き足りずTシャツを濡らして着てみる。一瞬ヒヤッとしたものの後はぬるま湯に濡れているようで気持ちが良くない。

 室温が下がらないので買い物ついでに外出することにした。携帯ショップに寄るとエアコンが効いていて気持ちいい。長居するコトもできないのでスーパーを巡りながら被写体探しをした。野鳥の姿は目につくものの花の姿は見つからない。道路の植え込みにあった蔓性植物の花が見当たらなくてちょっとガッカリした。気がつかない間に植え込みの手入れもしているようで伸びた葉っぱも剪定されているようだ。人知れず為された仕事が尊く感じる。

 蒸し暑い中、川沿いの道を自転車を押しながら歩くとシジミチョウを見かけた。モンシロチョウやモンキチョウ…先日はバッタを見かけた気はするが、全体的に虫の姿が少ない気がする。
 そういえば公園そばを通りかかった時、蝉の声が聞こえていたようだ。今年の初鳴き。言うなれば夏の産声だ。

 明日からは雨の予報が続いているらしい。当日に雨の予報が順延になるのも毎年のコトのような気がする。期待しすぎないようにしてまずは今夜の暑さを越えなければ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:155回
2回目:回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...