2018年7月7日土曜日

起伏

 曇り時々雨。涼しくてありがたいが、西日本を中心に豪雨による洪水や土砂崩れなど大変な災害が発生しているとのこと。夜になって関東地方で大きな地震があったことも報じられた。散々な日である。起伏に富んだ日本の地形と四季の変化を考えると安全な所などないのかも知れない。被害が拡大せず沈静化することを願うしかない。


《しかけ》

 天候のせいか体調がすっきりしない。そういえば、昨夜は体調を崩す夢だった。郵便受けにはそれを見越したかのような検診の案内が配達されていた。生命保険や健康診断…それらは一見生活を守るかのように見えてジワジワと生活を侵食する気がする。生活のために十分な収入があるなら念のためということもあるかも知れないが、ともすれば何十年もギリギリの生活をしていると何を守るべきなのかもよくわからなくなる。今日明日食べることを優先しなければ立ち行かなくなってしまうのだ。

 思うところあって下書きのデータの整理から始めた。あちこちに散らばったまま何年も経過してしまうようなら練り直した方がいいだろうという判断だ。実際4年前の日付のまま下書きになっているものもある。鮮度そのものも落ちているのではないだろうか。もっとも4年程度で鮮度が落ちるようなら長い時を超えることはできないだろう。

 夕方になってカメラを担いで自転車で外出。雨は降っていないもののすでに薄暗い。あちこち見て回ったものの花のシーズンも一段落ということでなかなか良い被写体に出会わない。梅雨時なので少し山へ行ってキノコの写真を狙ったほうが良いかもしれない。

 すっかり諦めかけて川沿いを歩いているとオレンジ色の花が目に入った…ヤブカンゾウだ。八重の花びらが萎れたような咲き方をするのでどちらかというと写真映えしにくい花かもしれない。それでも夕闇に明かりを灯すような存在感があった。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:170回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...