2018年8月1日水曜日

辛抱

 今日も晴れ。起きるなり室温は31℃。それなのにやや涼しく感じるのは身体が慣れてしまったのか湿度が下がったためだろうか。湿度が下がると汗が出なくなるので楽になったような気がする。



 遅れながら日常業務をこなしてラクガキを開始。

 昨夜も遅くまで描いていた。直接的な指導を受けているわけではないので精神論も技術論も手探りで見つけ出す必要がある。毎日続けてきた甲斐あってか新たな手法を見つけ出せそうな気がしている。新たな…と言ってもアナログの時には承知していたことだった気もする。デジタルにシフトしてもアナログの時の技術や感覚をシフトしきれていないのかもしれない。一見自由度が高く感じられるデジタルにも制約がある。その制約が発想を限定的にしてしまうのだろうか。


《こかげ》

 室温が35℃になっても何とか過ごせるような気がしたが、よく考えてみると温度そのものは高くなっているわけだから負担が軽くなっているわけではないのだろう。

 買い物ついでにカメラを担いで外に出てみると西の空に雲がかかって夕陽を遮っていた。自転車を走らせたら風が涼しく感じるのに軽い頭痛があるような気がする。ちょっと頑張りすぎているだろうか。連日の猛暑で救急搬送される人も後を絶たず、適切にクーラーを使っていないケースも珍しくないらしい。仕事などでもっと暑い環境に身を置いている人もいるだろうと思うと根性論で辛抱が足りないように思ってしまうのは危険なのだろう。

 空にはうろこ雲が浮かんでいたようだ。暑い日は続いていてもそろそろ折り返しなのかもしれない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...