2018年8月18日土曜日

抑圧

 晴れ。気温が下がって寒く感じるほど。気温・室温が高いことで感じていた抑圧のようなものが緩んで脱力したような倦怠感に支配されている。それは同時にある種の緊張感からの解放なのだから快感も伴っているのかもしれない。



 抑圧に弱いのは今に始まったことではない。何かをしなくてはならないという脅迫観念と緊張感で本来の能力を発揮できないような局面が何度かあったのではないだろうか。もっとも本来の能力が未熟だったからことの自然な反応だったかもしれない。



《みたす》


 一方で自分が自分にかける圧力というものがある。集中力を高めたり設定して目標を達成しようとすることもそうだろう。負荷が大きいほど力を発揮できる局面もあるとは思うが、大抵の場合は耐え切れずに潰れてしまっているのではないかと思う。
 例えば出版社のスケジュールで制作ができるかというと甚だ自信がないのだ。

 買い物ついでに自転車で外出すると空には刷毛で撫でたような空模様で涼しい風が吹いていた。草むらからは虫の声が聴こえている。あれだけ鳴いていた蝉はどこへ行ってしまったのだろう。

 先日の猛暑の自転車遠征以来の頭痛が残っていて時折思い出したように痛む気がする。涼しくなっているので冷やす必要はないだろう。仮眠すると楽になるようなので睡眠リズムが戻っていないのかも知れない。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...