2018年9月1日土曜日

秋雨

 曇り時々雨。予報では晴れだったと思うが、霧雨のような細かい雨から通り雨のような激しい降り方をしたりして断続的に雨が降り続いた。

 ここ数日体調が芳しくないのは相変わらず。やや快方へ向っている気はする。体調が良くないと厄介なのは腕立て伏せだ。やろうと決めているのになかなかその気になれない。回数を減らした方がいいのだろうか。

 2日ほど外出しなかったので身体を動かした方がいいかも知れない。腕立て伏せが負担に感じてしまうのは他の筋肉を動かさないために全体的に活性が落ちているのかもしれない。

 時折雨が降るので外出の機会をうかがっていたら夕方近くなって上がったようだった。カメラを担いで撮影の準備をして自転車を出すことにした。


《ほうじゅん》

 花期を狙っていた花を撮影しようと行ってみて呆気にとられてしまった。この数日の間に伸びたツル性の植物が絡みついて倒れかけていたのだ。野草の撮影だから仕方ないことではあるが、しばらく待っていただけに落胆も大きい。仕方なく自転車を走らせるとまた雨が降り始めた。すると小さなピンクの花が咲いていた。少し前に撮影したイヌゴマに似ているが丈が小さい。花の形から察するにイヌゴマ同様シソ科ではないかと思った。

 雨は大したことはないだろうと読んでそのまま自転車を走らせて気になっていたオモダカの花を見に行った。矢印のような葉で田んぼの稲の根元に白い花を咲かせている。すると草刈りの際に倒されたようになっていた。残念だか仕方ない。

 買い物の必要があったのでそのままスーパー巡りをしていたら雨が強くなり始めた。産直の店に入ったところで土砂降りになったのでしばし雨宿り。遠くから強い雨が近づいてきているのは気がついていた。降り方はまるで通り雨のようだ。思ったより長く降りそうなのでドラッグストアに移動して店内を歩いているうちに雨が上がった。

 それから書店とスーパーを巡って帰宅。

 イヌゴマに似ているシソ科の花を調べてみたらクルマバナに似ているようだった。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...