2018年9月10日月曜日

紙屑

 曇り一時晴時々雨。相変わらず体調が良くない。どこか痛いとかいうことではなく眠気と倦怠感だ。

 Macの調子も良くなくて毎日の定例業務をこなすにもいちいちフリーズしたりクラッシュしたりするので苛立ちを堪えるのが一苦労だ。OSのバージョンアップしてから悩まされている症状でどうも日本語入力の文字変換時に不具合を起こすことが多い気がする。解決手段はないか調べてみても手応えがない。ハード的に新調しOSも最新にしたら解決するのだろうか。むしろバージョンダウンした方が良いのではないかと考えたりする。


《たいわ》

 体調不良の隙間を縫うように漫画の制作を進めることにした。

 描いたページはレイアウトソフトに配置して見開きで見られるようにしている。そのソフトがバージョンアップしていたのでダウンロードしておくことにする。レイアウトに関しては開発中の新しいソフトのβ版を試してみていたところなのでどちらが良いか検証する必要があるだろう。
 価格的なことを考えれば、これまで使っていたものは無料だから有利だ。ただし日本語の取り扱いに注意が必要。開発中のソフトは正規版で有料になるだろう。ただ、日本語への対応がやや強い気がする。どちらも縦組みができないので縦組みのできるQuarkXpressやInDesignといった老舗のソフトを使うのが一番良いはずだ。DTPの実務があるならそれも必要かもしれない。現状は漫画のページ構成に利用するだけでDTPの実務がないので制作したデータが使えなくなるのは都合が悪い。

 これまで制作してあったページを確認しつつネームの整理。言い回しを変えてみたりしてセリフを短くコンパクトにする。多分、雑誌の漫画よりフォントサイズが大きいのであまり長ゼリフにすると紙面がセリフだらけになってしまうのだ。

 夕方になってカレーの調理と写真の撮影。
 やっぱり思ったほどの仕事は出来なかった。それでも何とか踏ん張ることは出来ただろうか。

 紙屑みたいにくしゃくしゃに丸まった人生を何とか立て直したい。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:180回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...