2018年9月11日火曜日

画数

 曇りのち晴れ。夕方にかけて暑くなった。
 体調は天候に合わせるかのようにやや回復。雨の日が続いていたこともあってなかなか自転車での遠出をすることが出来ない。その分、制作に時間が使えるはずなのに今度は体調が良くないときた。思えば、20〜30代の頃に持って制作に打ち込めていたらと思わなくもない。しかし、その頃は制作するための環境も条件も整っていなかったので「もし」を考えても仕方ないのだ。


《であい》

 昨夜は物販のために準備していたサイトの設定を見直した。ショップ名を延々悩んでいたのでわかりやすく親しみやすい名前にしようと考えた。一応、商標を確認してみたら大丈夫そうだったのでついでに占いを見てみる。画数で判断する占いということで漢字の場合とひらがなの場合では結果が違う。漢字とひらがなが混じった名前にしようと思っていたら「凶」と出た。どちらかにした方が良さそうだったが、漢字だけだと気難しい印象だしひらがなだけではシンプルではあってもインパクトが弱い気がする。気分的な問題なので見なくければ良かったかも知れない。サイトでは英名もつける必要があったのだが、そのまま英訳すると商標でぶつかりそうなので再考の余地がありそうだ。

 いくら考えたところで落ち度がないパーフェクトな名前などない気がする。それでも考えないというわけにも行かないのが難しいところ。
 お祭りで金魚すくいをすると迷った挙句にほとんどすくえないということもあったので程々の見極めと思い切りが大切なのだろう。

 夕方が近くなったので自転車を出して買い物。ついでに撮影。近所で彼岸花がは咲き始めたのに気がついていた。彼岸花は赤が強い割に線が細く、近接撮影しようとするとピント合わせが難しい。そんな苦手意識がありつつも何枚かシャッターを切ってみたが、やっぱり手応えはなかった。

 自転車を走らせると空には筆で撫でたような雲が浮かんでいた。山の稜線を眺めながらキノコは出ているだろうかと思いを馳せた。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:200回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...