2018年9月12日水曜日

道草

 曇りのち晴れ。珍しくいつもより早めに目が覚めた。起きるのには毎朝苦労しているので昨日何かあっただろうかと考えてみる。そういえば、昨日は昼食抜きで出かけたらスーパーでパック寿司が割引になっていた。あまり食欲を感じていなかったのに急に食欲が出てきた気がして購入してイートインで食べたのだった。鮮度が落ちていたせいなのか思ったほど美味しく感じなかったとは言え普段の食生活に魚介類が不足しがちだ。朝の目覚めが良い時というのは前日に魚介類を食べている率が高い気がする。これをいつの間にか忘れてしまうのが問題だ。


《みやび》

 せっかく早く目が覚めたのだからと自転車で遠乗りすることにした。変速の調子が良くないので出がけに注油。先日の台風の影響と草刈りの必要を確認する必要も感じていた。

 やや風はあるものの比較的穏やかな曇天模様だった。田園風景の中、自転車を走らせると稲穂は黄色く色づき始めていて道端の草むらからは秋の虫の演奏が聴こえている。ツユクサやタデの花が咲き、月見草やキクイモの花も咲いている。そばの畑も花が満開になっていた。ちょっと久しぶりということもあって寄り道は程々にしてひたすら自転車を走らせた。

 目的地に着くと植物は繁茂していたもののもう9月なので草刈りするほどでもないだろうと判断。台風の影響もなさそうだ。入り口の白い花に気づいたのは昨年だっただろうか。今年はそれがニラの花だと知った。どうやら殖えているようなので種を播くまでもないようだ。

 1ヶ月ほど前にミョウガの花を確認していたのでチェックしてみると前回より大きなミョウガがいくつか見つかった。好んで食べるわけでもないのでいつもは素麺の薬味に使うのが関の山だ。思ったよりたくさんあったので甘酢漬けでも作ってみようかと思った。

 あちこちをヤブ蚊に刺されるので退散することにして途中で知り合いのデザイナーさんの所に立ち寄った。
 来年の4月に個展を開催されるということで展示する作品の制作に余念がなさそうだった。少し話をしてから帰路に就くと急に疲労感に襲われた。やっぱり一ヶ月ぶりとなると身体が鈍るのかも知れない。産直の店に立ち寄りたいと思っていたのに今日は割愛。スーパーに立ち寄って帰宅した。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:180回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...