2018年9月13日木曜日

現像

 晴れのち曇り。昨日の疲れが残っているは筈なのに早めに目が覚めた。涼しくなったせいだろうか。ただ、そこからなかなか起き出せない。結局いつもの時間まで動けなかった。





 なんとか日常業務をこなした後、昨日撮影した写真のレタッチに取り掛かる。普段は撮りっぱなしになることが多いのだが、昨日は人物写真を撮らせていただいたのでなんらかの形で写真をお届けしなくてはならないだろう。実際、このレタッチが結構手間なのだ。フィルムカメラ時代ならフィルムを写真店へ持って行けば現像してプリントまでしてくれた。確かに満足の行く仕上がりばかりではなかったが、今ほど細かい調整ができないので仕上がりをそのまま受け入れていたのだ。


《うるおい》

 現代は、カメラの性能が向上している上に撮影条件が厳しかった場合でもデータをレタッチすることで調整することが可能だ。

 昨日の撮影も条件が厳しかった。暗い屋内だったのでISO100では露出が確保できない。それで普段使わないISO400まで感度を上げて撮影。あまり高感度の設定にすると画質が荒くなる可能性がある。それでいつもは可能な限り低感度で撮影しているのだ。ISO400にしても撮影条件がまだ厳しくてシャッタースピードは1/30。手ぶれ補正があるにしても三脚があったほうが良いくらいだ。

 写真のデータは予想通り暗かったのでまずは明るく調整。そして黄色っぽい照明の色を調整。さらに撮影時に気づかなかった不要な背景をトリミング。全部で8点くらいなので全体としては大したことないのだが、現像専門のソフトではないということもあり手間取った感は否めない。

 そのあとレイアウトソフトを使ってチラシのデザイン的な構成を考えてみた。最近デザインの仕事をしていないせいか感覚が思い出せないので保留にした。改めて取り組んでみることにしよう。

 夕方近くなったので買い物ついでに自転車を出した。
 スーパーをはしごしながら撮影できる花はないかチェックしながら自転車を走らせて帰宅。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:200回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...