2018年9月18日火曜日

画素

 曇りのち晴れ。気温が下がって寒さを感じるほど。朝のくしゃみ連発が定番になりつつある。
 所用のため買い物ついでに写真も撮ろうとカメラを担いで自転車を出すことにした。

 曇っていた空はいつの間にか晴れて風も涼しい。携帯ショップに立ち寄ってからちょっと久しぶりに電機店に寄り道。平日なので客の姿も少ない。特に用があったわけではなかったが、カメラのラインナップの確認をしてみる。すると仕様を確認して目を疑った。センサーが2000万画素超が当然のような雰囲気だ。コンパクトデジカメのズーム倍率もかなり高い。野鳥の写真を撮るなら高価な望遠レンズを購入するより手頃なコンパクトデジカメを手に入れた方が良いのではないだろうか。最近はスマホカメラの性能も向上しているのでカメラ業界も懸命なのだろう。

《どうき》

 USBメモリのコーナーに立ち寄ると8GBサイズが500円程度だった。8GBといえば、ちょっと前まで1000円くらいしていたし、もっと遡ればノートパソコンのHDD容量だった。時の流れと技術の進歩に目を丸くするばかりだ。ちょうどデータ交換用のUSBが欲しいと思っていたのでレジに行ってみるとポイントがたまっていたので財布から出すことなく購入できた。そんなにポイントがたまるほど買い物をした覚えがない…ずっと使わずにいたからデータ保存用のDVDなどの細かい買い物をするうちに溜まったのだろう。

 それからショッピングモールを少し散策。セールの日の割には来店客が少ない気がした。

 涼風を感じながら自転車を走らせつつWebshopの店名を考えたりする。暫定的に決めてあるもののもっと良い名前はないかと迷っているのだ。まったく往生際が悪い。

 スーパーに立ち寄って写真に撮れるものはないかと少し回り道。すると夕暮れ色に染まった蕎麦畑の花が満開を迎えていた。少し赤みがかった写真になってしまったもののそれも風情かもしれない。蕎麦の花は風に揺れ、あちこちから秋の虫の声が聴こえる。こうして少しずつ秋は深まっていくのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:180回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...