2018年9月20日木曜日

試練

曇り。涼しい日。身体が重く感じるのは気候の変化のせいか昨日の自転車のせいか…それとも心配ごとのせいか。

 精神的なバランスを取るかのように昨夜の夢はちょっと楽しい夢だった。幸福感を感じていたわずかな時間…懐かしい記憶を掘り起こし再構成されている。続編を期待させつつ目が覚めた。

《でんえん》

 トンネルの出口がなかなか見当たらないと思っていたらもしかして洞窟なのだろうか。暗中模索している最中の落とし穴はともすれば命取りだ。ただでさえガラスのような心臓をしているのでちょっとした振動で破損する。
 結果的に出口のある洞窟であればいいが、どこを通っても行き止まりだとしたらそもそも前に進むべきではない。だからと言ってもと来た道すらもうわからないのだ。

 試練とはそういうものかもしれない。
 思いがけないこと、予期せぬ事態にどう対応するかで道が見つかるのであれば、立ち止まってしまっては答えが出ないかもしれない。しかし暗闇で闇雲に動き回るのが得策とも思えない。

 珍しく知人から電話が入った。アルバイトの話だったが、現実的な話ではなかったので口実だったのかもしれない。久しぶりに話したからといって特別なことはなく、いつもの近況報告といったところだろうか。お陰でいくらか気持ちが軽くなったかもしれない。

 曇って薄暗いので少し早めにカメラを担いで自転車を出した。近所に咲いている花を撮影。継続的に撮影しているとベストショットのタイミングを選ぶことができる。

 ついでに納豆を買いに行くつもりだったのに忘れたまま帰宅。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:180回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...