2018年9月4日火曜日

目的

 曇り時々晴れ。また台風が北上中。関西方面では暴風雨により多大な被害が出ているようだ。速度を上げながら今夜日本海を北上するらしい。

 体調は回復してきているのに気持ちが入らない。台風の影響で気温と湿度がまた上がってきているのでその変化に対応できていないせいだろうか。


《ひやけ》

 何事も三年取り組んでみなくてはわからないと言われてきた。何かを始めた時にまずは三日坊主で投げ出してしまわないよう取り組んでみる。そして次の目標は一週間。そして一ヶ月…やがて一年が過ぎ、二年を経験してみると三年が見通せるようになる。そして三年経ってやっと周囲を見渡すことが可能になるのかもしれない。ところが、三年を費やして一人前になるとは限らない。ただ、基礎固めの三年なのかもしれないのだ。

 そのまま四年を迎え五年…ふと我に返る。
「何を目的にしていたのだろう。」
 コツコツと努力した結果、何が残っているのかと問われたら何も答えが出せない。幸運にも仕事として生計を立てられるようであれば嫌でも続けられるだろう。しかし、それが可能なのはごく一部なのだろう。
 職人として腕を磨いて五年経った後、続けられる人は少ないという。腕を磨くことを目的にしてしまうことは、納得できるレベルに達することが一つの着地点だろう。それが生きる糧にならなければ、続ける意味を見いだせなくなってしまう。新たな目標を設定する必要があるのかもしれない。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:200回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...