2018年9月8日土曜日

試用

 雨。降ったり止んだりしていたのだろうか。今日は外出なし。天候のせいか例によって体調が芳しくない。

 予定のない土曜日はしっかり休んだ方がいいのかもしれないと思いつつ、つい時間がもったいないと感じてしまう。捗らないのにMacに向かって作画練習。ここ数日取り組んでいる新しいソフトだ。ベジェ曲線を扱うことができる点が大きな魅力だ。試用期間が過ぎてしまうと購入の必要があるので実際に作画しつつ操作性を確認する。ある程度使っていると自然にわかってくるようになっているのはすごいと思う。



《しずく》

 あちこち錆だらけのポンコツマシンのような身体を随時休ませつつMacに向かう。今に始まった事ではないもののMacもまた時折動作がおかしい。

 休んでいた方がマシなのではないかという程度しか制作は進まない。

 別のソフトに切り替えてフリーハンドの作画に取り組む。もちろん結果としての線画も大切だが、作画のためのイメージが大切なのだ。ペンを素振りするように何度も何度も描き直す。ベジェ曲線でコントロールできるとフリーハンドでの素振りのような手に覚えさせる感覚より描きたい線のイメージを思い描くことが必要なのだ。




 夕方になって室内で撮影。
 これまではしっかりピントを合わせた近接撮影スタイルだった。今日は画面の中のピンボケになる部分を大きく扱ってみた。もちろん主題にはピントを合わせることが必要。そしてホワイトバランスはあらかじめ数値設定にしてみた。これは後のレタッチ対策だったのだが、結果から言うと特に楽な感じはなかった。被写体がグリーンのブドウだったせいかもしれない。

 就寝前になると作画意欲が高まったりするので困ったものだ。出来れば明日は回復したい。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:200回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...