2021年12月25日土曜日

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感じる。
 尤も、良いことがあったからこそ、そうでないことをやり過ごせたのかもしれない。
 様々な出来事に翻弄されて混迷の様相を呈している気がしたから、運気の流れが気になって某占いを紐解いてみた。すると「2021年は何事も中途半端になる」とのこと。思い当たることだらけで失笑してしまう。それはどうやら12月まで続いていて2022年になったからと言ってすぐに持ち直せるわけでもないらしい。それでも運気を俯瞰することができればやや寛容になれる。何事も上手く行かないのなら、思いがけないトラブルも「やっぱり来たか」と楽しむ余裕ができる。もしかするとこの心境はこれから先も役に立つかもしれない。
  人生には様々な表情がある。そんなに多くの人と会う機会もないが、人もそれぞれだ。
 一見頼りなく感じられる人がとても頼りになる人で、力を持つ人が頼りないことも少なくないんだろう。立場の違いや境遇の違いを超えて寄り添うことの出来る人は信頼に足る人格の持ち主だと思う。
 果たしてそれが自分に出来ていたかと言うと反省するしかないだろう。寄り添うつもりが力不足で負担をかけてしまうことが少なくなかった気がする。きっと寄り添うには懐の深さや包容力が必要なのだ。
  そんな信頼に足る人との出会いもいずれ別れを迎える。出会いの数だけ別れがあるのは必然だ。惜しみながらも見送るしか術はない。
  逆に裏切りや期待外れもいくつかあった。それらは悪意を持っての行動ではないかもしれないが、少なからず配慮に欠けると感じられる出来事だった。立場を弁えない発言と対応。役割を放棄するような振る舞い。普段であれば関わりを持ちたくないタイプだから勉強になったとも言える。 
 しかし、精神的な負担も大きかったのか全身に湿疹を発症した。元々アトピー症状はあるもののこれほどひどくなったことはない。

 こんな時に心の支えになってくれるのが創作活動だ。最近は山歩きも良い効果がある気がする。低山を登ることで湿疹の症状が緩和されるようだった。むろん登るだけでは飽き足りず、必ずカメラを携えている。少しずつ標高を上げて山頂まであと少しの所まで辿り着くことができた。そこに広がっていた光景が深く脳裏に染み込んだ。
 季節は秋。麓から細い稜線を辿って行くと、いくつかのピークの果てに山の樹々は黄葉し金色の空間を演出していた。これまで登頂を目的としていなかったから知らずにいたことが実にもったいなかった。何事も中途半端だった2021年でも辿り着けた成果の一つだろう。

 漂泊の日々の中で出会えた人や出来事を思い返しつつ年は暮れてゆく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...