2017年12月22日金曜日

制約

 曇りのち晴れ。気がつくと腰痛がかなり改善しているようだ。今回はかなり長引いているのでこのまま回復してくれるとありがたい。

 そろそろ年越しの準備を考えていたほうがいいだろうか。特別に正月料理を作るわけではなくてもとりあえずは調味料の在庫が欲しい。天候も落ち着いているようなので自転車を出すことにした。携帯ショップに立ち寄ってからショッピングモールへ。ほどほどに眺めてほどほどに歩いて帰ろうとしたらばったり知人に出会った。家族行動が多い人だと思っていたら珍しく一人でぼんやり歩いていた様子。何年ぶりかという再会だったがそれぞれに時間は流れているのだ。当然楽なことばかりではない。少しばかり近況報告や情報交換をして別れた。偶然といえば偶然だが、久しぶりの人に会うと何かしら意味があるのではないかと思えてしまう。

《春遠き》撮影:2010/12/23

 スーパー二軒をはしごしていつもより早めに帰宅。
 昨夜はコンディションを取り戻すために寝る前にも少し制作に取り組んだ。今日も昨日と同じくらいの時間しかないものの、ほんの少しだけ勘が戻ってきたような気がする。隙間時間を利用して描くということを実行しようとしてもなかなか容易ではない。
 スーパーで調味料は調達できても生鮮食料品を買い込むには賞味期限等の制約がある。肉類を買えば数日は我慢できても魚介類はその日に消費しないとあっという間に鮮度が落ちてしまう。かくして時間が勿体無いと思いつつ買い出しに出かけることになる毎日だ。

 一日1ショットは超完熟渋柿の断面。砂糖漬けのように甘い超完熟渋柿の大ファンになってしまった。





 様々な制約をやりくりしつつ隙間時間を利用して制作していかなくてはならない。本当は隙間時間で外出できればいいのにと思う。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:120回
2回目:121回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...