2018年11月4日日曜日

転進

霧のち晴れ。
 朝早い電話で目が覚めた。いくつになっても慣れることはないだろう。寝ぼけた頭で対応してしばらく頭の整理。数日間ほどは予定が組めないだろう。毎日継続していたことも休止した方が良いかもしれない。そういうタイミングのような気もしてくる。継続が力になり蓄積が山となる。それは多分間違いないだろう。しかし臨機応変な対応も時には必要なはずだ。やってきたことは無駄にはならないだろう。

《はじける》

 まず問題になるのは毎日続けている写真とブログだ。それぞれ継続することを旨としてきたが、実際には漫画やイラストの制作時間を圧迫している。この辺りでガス抜きするのが良い頃合いかもしれない。

 一旦ガス抜きするとまた再開するのが難しくなるという不安は拭いきれない。それでもそれぞれを切り替えながら継続できる方が良いだろう。

 撮影は毎日1ショットから気まぐれなショットとして継続することにして、このブログも随時更新とした方が良い気がする。何より自分で立てた目標なので自分に背くような感覚が辛くないと言えば嘘になる。

 まずは今日も近所で撮影。これから冬に向かえば自ずと野外での撮影は難しくなる。昨年も冬場の被写体の選定で苦しんだ。撮影を無理せず、その時間を漫画にスイッチすれば良いはずだ。

 撮影後にレタッチして公開ののち作画に取り組んだが、今日はMacがやたらに重い。どうやら回線が遅いだけが問題ではないようだ。薄暗くなりかけていたが、買い物に出かけることにした。適度に身体を動かす必要は変わらないだろう。

 帰宅してもMacとネットの重さは変わらず。バックグラウンドで動いているプログラムが負荷になって圧迫しているのだろう。本来ならこういう時も無理しても仕方ない。

 もしかして変化ることは生きることでもあるのだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:180回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...