2018年8月17日金曜日

変化

 晴れ時々曇り。やや風が強く秋を感じさせる涼しい日になった。急な気候の変化に身体がついて行けず、ブレーカーが落ちてスイッチが切れてしまった感覚。充電期間と言うよりはブレーカーをONにする必要があるだろう。


《ほてり》

 所用のため自転車で外出。もちろんカメラを担いでいる。
 気になっていたのは近所のザクロの木だ。そろそろ実がなっているはず。用件を済ませつつ目的地に着くとタコさんウィンナーのようだった花の根元が膨らんで実になっていた。経過を見ていると風船を膨らましているようにも見える。葉の色が他の緑の木々よりやや明るく黄緑色っぽく見える。風が吹いてザクロの薫りがしたような気がした。

 それからまたあちこち立ち寄りながら自転車を走らせる。風が涼しいので自転車で走るにもうってつけだ。少し前から変速ギアがズレている気がしている。6段変速のうち2段から3段へ切り替えようとしても空回りする感じで切り替わらない。一旦4段にしてから3段に戻すといいらしい。暑さで変速用のワイヤーが伸びたかなと思いつつ調整もせずに乗っているのだ。今乗っている自転車はもうかれこれ8年ほど乗っている。手入れしていないせいもあってサビも目立つようになってきた。出来れば少し長距離を走れる自転車にしたいのだが、スピードが出るようになると事故が心配のような気もしている。

 ショッピングモールは人が多かった。まだ夏休みだからだろうか。思いがけず知り合いとすれ違ったが、ゆっくり話すこともなく別れてしまった。彼にあったのは何年ぶりだろう。時として吸い寄せられるように知り合いと会う。奇妙な感覚だ。

 買い物を済ませて帰宅。平日の日常業務をこなす。Macのパワーやネットの回線速度を上げられたら順調になるだろうと思いつつ、いつものように足りない部分は人力と忍耐でギリギリの感覚でなんとかクリア。崖っぷちを走るもそろそろ止めにしたいものだ。

 ブレーカーが落ちている状態でもラクガキの方は順調のような気がしている。絵としてまとめられない段階のラクガキなので公開はしていないもののタッチや絵柄を方向づけるためにはとても重要な足場固めなのだ。この足場固めにあとどれくらいかかるのだろう。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...