2018年2月6日火曜日

改良

 晴れのち曇り。気温が低い日。買い物も考えたが、外出せずに作画に集中することにした。

 ボクの絵には魅力があるのか。尊敬し影響を受けてきた諸先輩、諸先生方の作風を寄せ集めただの真似事に終わってないかという不安が頭をもたげる。そんなことを考えるのは危険な迷宮への入り口だ。そんな時にフォロワーさんがいてくれることを心強く感じる。
「大丈夫。心配ないよ。」と見守ってくれている気がするのだ。
 もちろんそれは思い込みかもしれない。それでもいいんじゃないだろうかと思う。前に進むために信じることが必要なことはあると思う。

【冬の青】撮影:2010/0207

 改めて自分らしい魅力を描くためにラクガキを始めてみた。不調とかスランプではなく開拓だ。これまで当たり前に描いてきた絵を見直す。今さらかもしれないし今だからこそかもしれない。そもそもずっと前に掴んでいなければならなかったものなのかもしれないのだ。
 昨夜も寝る前に描いてみた。何が良いのか見失っている感覚。そもそも初めから幻想を見ていたようなものだ。楽に掴まるわけがない。

 数日前から茶封筒の質感を利用していた。比較的丈夫とはいえまだ滑る感覚がある。摩擦が少ないのでペンの引っ掛かりが弱いのだ。そこで水彩用の紙を利用してみることにした。ちょうどポストカード用にカットされた紙があった。すると思った以上に丈夫で摩擦もいい感じなので紙に鉛筆で描く感覚に近い気がした。ポストカードサイズということでやや小さいので使い古しのスケッチブックを探してみるといいかもしれない。描いているうちに紙がやや反ってしまうようなので何かで固定した方がいいだろう。





 試行錯誤を繰り返し改良していくことで無駄も少なくなって行くだろうか。磨きをかけることで自分らしい絵の魅力が見つかればと思う。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:回
2回目:回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...