2017年6月4日日曜日

不覚

 曇り。気温が低い。寒いので日曜日恒例の買い物に出かけるのも躊躇する。そろそろ少し遠出しなくてはならないと思いつつ二の足を踏んでしまっている。

 今日はブログなどのテキストデータに整理ついでにアイディアを書きとめたメモの整理をした。描きかけになっている漫画の原案が見当たらないので書き起こしておくことにしようと思って執筆に取り掛かる。以前に描いてあるページを参考に思い出してみる。ネーム程度とは言え記憶を呼び起こすきっかけになってくれた。書きながら思わず目頭が熱くなる。ストーリーを考えている時にも同じようなことがあった。自己陶酔なのかもしれないので客観的な視点も忘れてはならないが、描いていることや書いていることに心が動くということは作家としての活動の醍醐味ではないかとも思う。

撮影:2009/06/05

 夕方になって買い物に出ると衣類を少し多めに来たのに相変わらず風が冷たかった。近所のスーパーに一軒だけ行って帰ってこようかとも思ったが、せっかく自転車を出すのだから少し運動したいので近場のスーパーを2軒ハシゴすることにした。
 田んぼ沿いを走っていると少し離れたところからキジの声が聞こえていた。風をかき分けるように自転車を走らせる。1軒目は特売品がないかスルスルと見て回り外に出た。宝くじ売り場の当選金額が目に入ってちょっと考える。今考えると若い頃ほどお金の価値を理解していなかったような気がする。お金が欲しければ働けばいい。目的と行動が一体化して単純明快だった。しかし、歳を重ねると労働力の需要がなかったり健康問題だったりが絡んで単純ではなくなる。一方で社会保障制度は働き盛りの世代に対して充分とは言えない。一律公平な制度設計は個人差に対して平等とは言えない気がする。
 自己責任という言葉はバブルの産物だろうか。そうした思想は自由であることへの足かせになっている気がする。
 当選金額数千万円…当選したら今なら少しは上手に使えるだろうか。

 2軒目のスーパーに立ち寄って安売りのものを見て回る。不覚にも卵を買い忘れてきたことを今思い出した。買い物に出た意味が半減してしまった。こういうことが最近多い気がする。寄る年波には勝てないとはこのことか。

 帰宅してから原案を探してみたら見つかった。時を経て今日改めて書き起こしたストーリーと書き始めた頃のアイディアを比較して整合性を見ながら一本化する必要があるだろう。以前は払拭できない矛盾があったような気がするのでよく見直す必要があるはずだ。

 気温が低いせいか体調が芳しくないようだ。せっかく創作意欲が高まりつつあるのでなんとか調整していきたい。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...