2017年8月24日木曜日

粘土

 曇りのち雨。風があったので過ごしやすいと見込んだら雨になって蒸し暑い日になった。起きた直後は悪くないと思った体調が天候の変化に呼応するように思わしくない。そわそわイライラして落ち着かないばかりか意識がぼんやりする。集中力が欠片もないまま時間だけが過ぎていく。
 何度かエンジンをかけようとするも湿気ったマッチのように火がつかない。もっとも最近ではマッチの出番もないだろうか。

撮影:2009/08/25

 描きかけや制作中のものはあるはずなので記憶を手繰る。言うまでもなくこんな体調の時にろくなものが出来るはずはない。

 手描きより良いかもしれないと思い3Dソフトを起動することにした。制作中の居酒屋の修正である。使用している3Dソフトは比較的単純な形状のものであれば手早く作ることができる。ただ少し手の込んだことをしようとすると工夫が必要だ。円柱を利用したコップや皿は作っていたものの少し違った形の皿や小鉢も欲しいと思っていた。例えば天ぷらや焼き魚の盛り皿は円形より少し楕円だったり四角だったりする方が面白いだろう。同じ皿を作るのでも3Dモデルではなく陶芸で作るのであれば感覚的に作れるのではないかという考えが頭をよぎった。すぐに陶芸で円形を作るのは思うほど簡単ではないことを思い出して考え直した。目の前に困難があれば他の道の方が楽に思えてしまうものなのだろう。少なくても数値設定だけでなくマウス操作できるだけ3Dソフトで作る方が随分楽なはずなのだ。
 それにしても陶芸用の粘土のような自由度が少ないことは否めない。思うような形に近づけるためにあれこれ試して結局違う形にした方が簡単で綺麗な形になることに気がついた。

 夕方になって蒸し暑さが我慢できなくなった。ふと思いついて着ていたTシャツを確認してみると普段買う綿100%ではなかった。汗を吸わないのはそれが原因だったらしい。脱いで濡れタオルで汗を拭うと少し楽になった。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:120回
2回目:122回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...