2017年8月21日月曜日

順序

 曇りのち晴れ。最近涼しいと思って少し油断したかもしれない。気がつくと 室温は31℃になっていて夕方には32℃を超えた。窓から入る風はいくらか涼しいので部屋の空気が淀んでいるのだろう。虚脱感の原因の一つは戻ってきた暑さのせいだろうか。秋の風情が漂いキノコの姿を見かけるようになったとは言え、農作物のとことを考えたら暑さは歓迎すべきなのかもしれない。
 体調の記録から推測するに変調が出やすい時期に当たっている気がする。それでも何とか制作を進めたいと思い適宜休みつつ濡れタオルで汗を拭いながらMacに向かった。

撮影:2012/08/22

 何事も段取りが大切とは思っていても気がつけば興味のあることや気になることを優先しがちだ。もちろんそれでも準備は進む。ただ、順序立てていないと虫食いのようになりがちで持続力も途切れがちになる。
 これまでは人物を描くことを優先し作画力を上げるよう努めてきた。ネームを描く際に人物基準にしがちだからだろうか。その手法だと後から背景を描き足すことになるので背景優先の制作を試みている。現在は3Dソフトを利用するシーンなので作りかけていた3Dモデルを修正しながら必要なカットを模索する。書き出した画像を配置するすると人物のカットはそんなにたくさん必要ないことがわかってくる。
 漫画を描くことはキャラを描くことであるという認識があるためキャラが描けなければ始まらないと考えていたせいもあるだろう。

 夕方近くなって朝の定番メニューの肉じゃがを作ることにした。普段は鍋に入れる具材から順にカットしている。料理は我流なので正しくはどうなのかわからない。鍋に順次投入できるので省スペースで済むことが利点だと思っていた。今日は鍋に入れる順序はこれまで通りにして具材をカットするのを逆順にしてみようと思った。当然、場所やカットした具材を入れておく器が必要になる。すると最初に投入する具材をカットする時には全て準備できていることになる。煮えている具合を心配したり慌てる必要がないのは利点だろう。具材や調味料を入れ忘れる心配も少ない。

 漫画の制作も同様に素材の準備は後工程から始めるのがいいのかも知れない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:118回
2回目:122回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...