2018年9月22日土曜日

残影

 雨あがりの曇りのち晴れ。
 朝の腕立て伏せの後、回復するまでに時間がかかる。限界まで頑張ることも大切ではあると思うが、その結果動けなくなってしまうというのは褒められたものではない。

 やっと動けるようになる頃には陽が射し始めていたようだ。


《あでやか》

 天候が回復しているなら買い物ついでに写真を撮っておこうと自転車を出した。ネットで見かけたサフランの花が撮れたらと思っていたらすぐ近所の駐車場脇に咲いているのを見つけた。駐車上のすぐ隣は民家でもあるので撮影するのは難しい。

 近所に咲く薄紫の花が気になっていて連日撮影しているので今日も様子を見に行った。咲き始めということもあるし、天候の都合もあってなかなか納得の行くように撮れていない。今日も撮影してみたもののもう2〜3日待った方がいいだろうという印象だった。

 自転車を走らせると木のようになった野草が白い花を咲かせていた。タデの仲間ではないかと思うが、白いのは珍しい気がする。

 スーパーに立ち寄った後、しばらく見ていなかった川沿いの土手に差し掛かった。遠くに赤い花が咲いているように見えた。久しぶりに少し歩いてみると一輪だけ咲いたヒガンバナだった。川岸にはツリフネソウが咲いていて、土手の斜面に咲いていたのはアレチウリではないかと思う。大きな黄色い花をつけていたのはなんだろう?カボチャかウリのような気がする。
 そしてなんとサフランが咲いていた。花の匂いに誘われたわけでもないのにと我ながら驚いた。花壇に咲いているわけでもなく側溝の周りの野草をかき分けるように伸び上がりピンクの花を咲かせている。もう少し背景に風情があればなぁとは思ったが、想いが通じたような感覚は嬉しい。

 夕暮れ時、川では鴨が憩い、蝶やトンボが寝床を探しながら飛び交っているようだった。

 帰宅して調べると咲いていたのはサフランではなくイヌサフランのようだ。サフランは香辛料に使うのにイヌサフランは有毒だとか。勘違いしたままだと大変だった。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:200回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...