2017年7月24日月曜日

回復

 雨。涼しい日。扇風機さえ使わなかった。昨夜ちょっと久しぶりに牛乳を飲んだせいかいつもより早めに目が覚めたのに気候が良すぎて頭のエンジンがかからないばかりかちょいちょいスイッチが切れる。猛暑の日々で溜まった疲れがどっと出てきて休んでいる間に少しずつ体力を回復させている感じだ。

撮影:2006/07/25

 重い腰を上げるように描きかけのカットに手を入れる。あちこちに散らばっているデータをかき集めながら漫画としての体裁を整える。全体を見直していると矛盾や設定の曖昧さが露呈する。そういう意味でも全体に氣を配ることは大切なのだ。

 漫画を描くために色々なツールを使っているためファイル形式が問題になる。同じファイル形式で統一できれば問題も少ないが、どのソフトやアプリも作画編集のために独自の機能を持っていることが多い。その独自機能のオリジナリティこそがそのツールを利用する意義でもあるから最終的に編集ソフトでまとめられるようなフローを考える必要がある。

 描きかけのカットを加筆修正するためにクラウドに保存したデータをMacで回収することにした。オリジナルデータというのは大切にすべきなのだが、あちこちに描きかけのデータがあるのでどれがオリジナルなのかさえわからなくなる。低速回線でのダウンロード作業は時間ばかりかかる。いつか安定した環境で制作できるようになりたいものだ。

 今日は一日雨で外出しなかった割に大して捗らなかったが、体力の回復も必要だろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:121回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...