2017年1月12日木曜日

限界

 粉雪。気温が低い。海辺にいたら唾液が塩っぱくなるというおかしな夢を見た。

 雪があるためいくらか過ごしやすいものの身体は温まっていないようでいつものように腕立て伏せをこなすのが難しい。毎日100回超えたら限界までと思ってやっているが、その日の調子によってずいぶん違う。以前に肩を痛めているので無理しない範囲でと思うからだろうか。

 限界は超えるまでが限界。
 決して超えてはいけないのだ。

 三日ほどひきこもってしまったようなので今日は買い物ついでに自転車を出すことにした。粉雪が降っていたが、雨ではないので自転車でも大丈夫だろう。ウインドブレーカーを着ていれば、雪はサラサラと落ちてくれる。
 道にはいくらか雪があった。走れないほどではなくても自転車の車輪に絡みつく。前輪ブレーキに詰まってしまうので油断するとブレーキが効かなくなる。平地をまっすぐ走る分には意外とスリップしないものだ。それでも慎重にゆっくり走る。

 携帯ショップに立ち寄ると雪だからといって来店客が少ないということでもなさそうだ。それから散歩しようとショッピングモールへ向かう。来店客はいくらか少ないようだった。散歩以外は特に目的もないのだが、来店客が少ないということで珍しく喫茶店に入ってみることにした。今や知らない人はないかと思うほどの有名店だが、いつも行列を作っているので横目で眺めつつ通り過ぎていたのだ。気になるのはWi-fi環境とノマド的使い方が可能かどうかである。

 以前にもどこかで入ったような気がしていたが、どうやら勝手が違う気がするので初めてなのかもしれない。コーヒーが高いとそれでもうアウトだなぁと思ったら一番小さいサイズでも一般的なコーヒーより多いようだ。しかも味もしっかりしているのでケーキなどをセットするか甘い系のメニューがいいのかもしれない。何より一杯が多いということはゆっくりしていいという心持ちになる。試食を兼ねて添えてくれたケーキがとても美味しかった。

 早速Wi-fi環境をチェックするとかなり多くのプロバイダが参入している様子。回線速度も充分だった。問題は作業環境だが、窓辺に並んだ一人用の席はありがたいのだが、集中できるというには背後が無防備な感じである。席数も多くはないようなので混んでいる時に利用することは避ける必要があるだろう。

 一人より誰かと一緒の方が楽しいだろうと思っていたが、落ち着けないのであればそれも考え直す必要があるだろう。感覚的にはコンビニの飲食スペースの方が集中できるかもしれない。
 自宅のネット環境を整備せずに他所で作業環境を探そうというのだから土台虫のいい話だ。

 探索を終えて帰途に就く帰途に就く頃になっても雪は降り続いていた。

 帰宅して少しばかり作画に取り組む…とは言っても描いてあった下絵を消してしまうだけのことだった。運動不足もいくらか解消できたのではないかと思うので明日からまたひきこもることにしよう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:101回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...