2016年12月19日月曜日

継続

 曇りのち晴れたようだ。
 比較的暖かく穏やかな日だったので厚着してさえいれば暖房なしでも過ごせるほどだった。

 まずは取り組んでいる作品の3コマ目を修正。表現したいことが表現できている手応えが弱い。しばらく向き合ってみたもののこれ以上の改善は期待できないようなので公開して4コマ目に取りかかることにした。




 4コマ目のイメージはあったので表情やポーズを決めて効果的なコマにする工夫が必要だった。それで数ポーズ描いてみることにした。前半と違っていくらか「継続」というプレッシャーがある。このプレッシャーを意識しすぎると作品がブレるので注意が必要だ。前半以上に慌てずしっかり丁寧に仕上げることを心がけなくてはならない。おそらく常に新鮮な気持ちを持ち続けることが必要なのだ。
 少々コミカルなカットとなるので気持ちは楽にして臨む。楽な線というのは楽に描けるものでもない。繰り返し描いているうちに無駄な力みが抜けて無理のない線が描けるようになるのだ。
 案の定、描画する線がうまく決まらない。まだコンディションが整っていないからだろう。

 今日は月曜日恒例のカレーを作る日である。そろそろ先日購入したカボチャも調理する必要がある。
 作画を保留にして調理に取り掛かった。買い置きで残っていたヨーグルトが若干怪しいのが少し心配だった。誰かに食べさせるわけでもないし火を通すから大丈夫だろうということで使用。これから一週間食べる間に傷みやすくなったりするだろうか。
 カレーはいつものように時間はかかったものの問題なく完成。
 冬至はまだ先なので冬至カボチャはいささかフライングである。ずっと冷蔵庫で冬眠させていた小豆は1年前のものだろう。ちゃんと煮えるか心配しつつ煮込んでみたらしっかり餡になってくれた。

 夕方の陽射しが窓をオレンジ色に染めていた。こんな光は久しぶりのような気がする。
 4コマ目の作画は明日に持ち越しになりそうだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:106回
2回目:122回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...