2016年12月23日金曜日

画風

 雲の多い晴れ。

 昨夜遅くまで作画にかじりついていたせいか布団に入ってから画風のイメージが浮かんだ。すでに寝る体制に入っているので起きて作画の体制に戻るのが億劫である。この根性がまだ素人だなぁと思いつつ起き上がって描き始めたところで良い結果が出ないであろうことも容易に想定できた。目が覚めるまで憶えているだろうかと思いながら眠りに落ちた。

 河川敷などに生える雑木を伐採して無償提供していることがある。今は使い道がないのでライフスタイル次第では分けて欲しいと思うこともある。そんな伐採木を分けてもらう申し込みをしたまま受け取りに行けない状況にある夢を見た。束ねられた受取手のない伐採木には名前が貼り付けられポツンと取り残されている光景だった。



 目が覚めて少ししたらハッと思い出した。そうだ寝る前に画風を思いついたのだった。絵本のようでありながら漫画としても読めるような画風である。

 今日は取り組んでいた作品の締めのカットの作画が残っていた。ともかく糸口だけでも掴んでおきたいと取り組んでいた甲斐あって何とか使えそうだったページの中では小さなコマなので細部を描き込み過ぎても意味がないのだった。全体を見渡してみると細部よりコントラストに配慮すべきだった気がする。1コマずつ描いているとはいえ全体への配慮を欠かしてはいけないのだ。
 反省は反省として次への糧としなくてはならない。

 気がつけば夕方。冬至が過ぎたとは言ってもまだまだしばらくは日は短い。買い物ついでに自転車を走らせたら小雨に降られてしまった。

 結局、布団の中で浮かんだ画風のイメージを試さないまま夜を迎えた。もう一点描いておきたいイラストがあるのだが、その作品で少し試せるだろうか。

 忘年会に参加する予定もないのでひとり忘年会ということにした。
 今年を振り返ると…色々あったような気もするが、ともかく漫画の制作を中心にしていたせいか他のことがあまり記憶に残っていない気がする。来年もそうだろうか。永遠に続くわけもない。来年はまたいろんなことがあるんだろう。時には道に迷いつつそれでも一歩ずつ進むしかないのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:104回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...