2016年12月27日火曜日

気力

 小雨。いくらか暖かい様子。
 昨日あたりから気力の電圧低下気味。布団から出るのが辛い。昨夜は金魚のために水槽を準備する夢を見た。ところが、大きな水槽のどこからか水が抜けていて水の無くなった水槽の底で苦しそうにしている。抜けたのは水ではなく気力なのかもしれない。

 調子が良かろうが良くなかろうが可能な限り描くことが大切とばかり作画に取り組む。デジタル作画にあたっては作画と変形とレイアウトがそれぞれ別のアプリを連携させている。「描く」という同期が元になっているのでいつも作画から入ってしまうのが習慣のようになっている。途中の作品が多くなってきたので作画するにしてもレイアウトから入って全体の状況を見渡してからの方が良いかもしれない。
 2ページくらい描いてからアップしようと思って寝かせてあった漫画に手を加えて公開することにした。寝かせてあった原因は2ページ目の流れが決めきれていなかったことと1ぺージ目の背景に手間取っていた。背景は3Dソフトで制作した方がコミカルな印象になるのではないかと考えた。試しに鉛筆タッチの柔らかいイメージいて描いてみたら背景が出過ぎず悪くない印象なので鉛筆タッチで統一することにした。それにしても直線ツールを使わずに描くのは大変だと思っていたら後で直線ツールがあることに気がついた。手探りで制作しているとわざわざ面倒なことをしていることもあるのは仕方がない。こうして少しずつ習得するのだ。
 公開してからレイアウトに不具合を見つけて修正。全体を見ているはずなのにこう言うミスがなかなかなくならない。



 Twitterで餃子の話題が出ていたのでスーパーに買出しに出た。しばらく前にミンチとピーマンと餃子の皮で作ってみたら予想以上に美味しかったので迷ったが、すでに包んで調理済みの餃子と比較すると価格的に手作りの方がいくらか高くつく。今日は手軽にしようということで市販品の餃子で済ませることにした。フッ素加工のフライパンが焼き付いてぐちゃぐちゃになるのに対して鉄のフライパンはフライ返しの使い方次第で比較的上手に焼ける。今日はまずまずの感じで焼きあがった。

 少しは気力を取り戻せるだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:109回
2回目:114回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...