2016年12月18日日曜日

整理

 晴れたり曇ったり。買い物があったので外出。ちょっと寄り道したい気持ちに誘惑されつつ描きたい気持ちを優先。寄り道すると言っても書店やホームセンターを見て回るのが関の山なので急ぐ必要もない。曇っていたかに思えた空模様は所によって青空が見えるほどになっていた。考えてみると東北地方の本格的な春までこれから4~5ヶ月あるのだ。

 帰宅して昨日の続きの3コマ目に取り掛かる。
 やはり2コマ目とのつながりに難があるような気がする。漫画にするためのきっかけになったコマなので何とか使いたい。作品として考えると本末転倒かもしれない。
 外出中に思いついたオチが使えるか調べてみたらありがちなネタのようだ。ダメではなくとも二番煎じでは創作意欲が萎えるというもの。他のオチを考えなくてはならない。
 描き込んでいた3コマ目を整理することにした。当初、残像補色で肌の色を表現しようとしていたカットである。独立した一枚のイラストとしての完成を想定していたので漫画の中の1コマとしての採用は贅沢な構成だと個人的には思っていたりする。背景やキャラクターの彩色をカット。制作過程でレイヤーを分けてあるのでこう言う時の修正作業が容易である。アナログであればタイムマシンで時間を戻らなければならない局面である。何度も何度も描き直しては構成をやり直すので容易になったからと言って楽になったわけではないだろう。
 3コマ目はまだ時間がかかりそそうなのでまずは2コマ目を公開。



 デジタル制作していると延々作業していることも可能だ。油彩の感覚に似ている。公開という節目が流動的だったものを結晶化させる。良くも悪くも後戻りできないのだ。2コマ目が公開によって結晶化した。これで3コマ目も後戻りできなくなるわけだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:116回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...