2017年2月21日火曜日

工夫

 雪。予想以上の雪に唖然とした。積雪量は大したことはないものの降ったり止んだり時々吹雪の様相のち晴れ。

 最近、寝る前になって書いておこうと思うことが浮かぶことがある。昨日は夜になってたまたま見つけた「時空」をテーマにしたネットの動画を観ていたせいかもあるかもしれない。漫画のテーマにも近いことなので興味津々で観ていた。
 時間とは空間と密接な関係を持ち、時間の流れが一方通行なのは何故かというようなことを解説していた。納得できたようなそうでないような感覚は空が青いのは何故かという質問に対して科学的な解説を聞いた時の感覚に似ている。
「理論的なことはわかるとしても知りたいのはそういうことだったかな?」という感覚だ。


 そんなことを考えていたせいだろうか。寝る直前になって工夫とは何だろうとふと思った。
 子供の頃から何か変わったことをするのが好きだった気がする。そうすることが楽しかったり面白かったりしたせいだろうと思う。誰かに感心されたり褒められたりするのも気分が良いものだった。だから工夫するのは当たり前でワクワクすることだったわけだ。興味のない人から見たら何の価値もないことなのかもしれない。工夫そのものに興味が持てないし価値も見出せないとなれば「工夫」ということの意味も分からなければやり方もコツも分からないかもしれない。

 例えば日本文化を知らない人に箸を手渡してその意味や使い方がわかるだろうか。必要は発明の母というくらいだから目の前に食べ物があっら少しはヒントになるだろうか。
「工夫」とはコツとか発想のきっかけがあるのかもしれない。自分のことと思うとどうやっているのか説明が難しい。やってみれば楽しかったり面白かったり嬉しかったり喜んでもらえたりするちょっとしたいたずら心だろうか。

 コンビニでプリントしたかったのにあまりに雪の降り方が強いので足止めされた気分。せっかく時間ができたのだからと思い作画に取り組むことにした。少し間が空いてしまったせいか例によって手探りするような感覚だ。描きかけのカットに手を入れたが、着地点を見失ってしまった。

 食事を済ませた頃に雪が小降りになったようなので外出することにした。ところが、準備して外に出るとまた本降り。少し考えて決行。雨ではないので濡れる心配はないだろう。
 コンビニに着いて忘れ物に気がついた。仕方なく自宅に戻って出直す頃に空が晴れてきた。元々その時間にで枯れることが決まっていたような気さえする。慌てて事を急いでも結局あるべき状態に戻るのではないだろうか。焦らないつもりでいてもつい急いでしまうことがある。昨夜観た時空の話を思い出す。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...