2017年2月25日土曜日

消耗

 晴れ。明日は天候が下り坂のようなので貴重な晴れだったかもしれない。

 思うように描けないことや制作が進まない日が連日のように続いている気がする。このままではいつまでたっても愚痴ばかりの日々になってしまう。土曜日ということもあって気持ちも緩みがちだ。ここはひとつ引き締めが必要だろう。

 作画を開始するまで時間がかかってしまうのはいつものことだが、そこから深みへ潜れるかどうかが鍵だ。描きかけのページを開いて線画に状態だったカットを一コマずつ彩色してみる。3つのアプリを連携させる作業なので適時切り替える必要がある。試行錯誤はその切り替えをスムーズに実行するためでもあったのだと思う。
 作画中、必要以上に彩色してしまっている気がするのは手法がまだ確立していないせいかもしれない。一方で濃度が足りないために明暗のメリハリが足りないことがきになる。ジワジワと濃度を上げるより直感で判断できるようになれたらと思いつつ今はできることを実行するしかないだろう。

 思えばズルズルと緊張感がなくなっていたかもしれない。大切なのはメリハリなのだ。

 夕方になって制作から離れると眼精疲労を伴って動けないほどになり脳が重くなったかのよう疲労感がずっしりとのしかかる。集中していた証とも言えるかもしれない。たぶんこの疲労感が達成感に通じているのだろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:102回
2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...