2018年2月21日水曜日

電車

 晴れのち曇り一時雪。今日は準備が間に合えば電車で出かける予定。間に合わなければまた明日にしようと思っていた。せっかく毎日続けていることを休まず別の予定をねじ込むのだから無理が生じないわけはない。それでも可能な限り無理しないように準備を進めるとちょっと頑張ればなんとかなるくらいのタイミングになる。

 昔から時間についてうるさい方かもしれない。約束を違えるようなことや規則違反にならないように可能な限り前倒しでスケジュールをこなす。締め切り感覚が苦手なので逆に厳しくなるのではないだろうか。時間に追われるのが嫌だから追うのだ。


《営巣》撮影:2003/02/22

 今朝も何とか間に合いそうな時間に起きだして腕立て伏せや食事、それから定例業務をこなし残った準備を仕上げる。電車の時間ギリギリになりそうなので駅に向かって急いで行くと寝ぼけ眼で確認した時間より10分ほど遅いのが正しい発車時刻だった。つまり余裕を持って間に合った。電車の本数が少ないので乗り遅れると後のスケジュールが大変だ。
 電車内ではちょっと不思議な光景が見られた。空いた席を奪い合うどころか立ってる人が多いのに優先席ばかりではなくいくつも席が空いている。譲り合うのが面倒だから立ってた方が楽という考え方もあるだろう。

 用件を済ませたら牛丼で昼食を済ませるのが毎年恒例。本来なら地元のそばなどを食べるべきなのだと思いつつ出来るだけ安く済ませたい気持ちの方が勝ってしまう。電車の時間を確認していたもののやっぱり中途半端な時間になった。駅ビルで少し時間を潰して早めにホームに降りたらすでに待っている人もいたので列に並んだ。

 帰りの電車は若い女性の運転手さんだった。発車が丁寧でやたら加速しない印象。スピード感を楽しみにしている人は物足りないだろうか。安心第一だ。同じ車両に学生さんたちも乗り合わせて満員に近かった。普段電車に乗る機会が少ないので通勤電車に乗っていた頃を思い出す。
  単線なので一番前の車両に乗っていて対向の電車があるとややハラハラする。もちろん駅で行き違うタイミングなわけだが、新幹線が見えた時などやっぱり少し心配だ。





 帰宅すると既に夕方近かった。買い物をしておきたかったので自転車を出す。気温が下がっているので雪の残った道も固くなってむしろ走りやすい。

 せっかく続けてきたことをこれからも続けるために行動パターンに少し拍車をかける必要があるかもしれない。そう思ったらMacの動作が遅いがために時々停滞することに気がついた。他のことをするには時間が足りないのでMacの前でじっと待つことになる。そういうリズムに慣れてしまっているのかもしれない。意識して回転を上げていく必要があるのだろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:150回
2回目:160回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...