2018年2月23日金曜日

同調

 薄曇り。気温は上がらない。深夜遅くまで描いていて起きるのが遅くなった。動き出すのが遅いと一日が過ぎるのも早い。

《雪解け》撮影:2007/02/24

 手持ちのコンデジがいよいよ限界らしい。中古で買って7年ほど使ったろうか。解像度が高く接写でも重宝してくれた。一応、予備の充電池は用意したものの、付属していた充電池の方は膨らんで電池室に入れるのがためらわれるようになった。そして充電のため電池を外すと時計がリセットされるようになってしまった。調べたところ内蔵電池ではなくコンデンサーの不具合ではないかと思われた。つまり自己修理は不可能と思われた。もう買い替えが必要かと考えるようになってしばらく経ったが、昨日、電池室のストッパーがポロリと折れた。

 時々立ち寄っているリユースシッョプで安く出ているコンデジがあるのをチェックをしていた。いつもならカメラ店のネットショップで中古を探すところだが、希望の機種が手に入るとは限らない。現物が近くにあるならそれを優先すべきなのかもしれない。ネットで仕様を確認してみるとどうやら遜色なさそうだ。焦るとろくなことはないと思うので少し検討してみようと思う。

 意欲が高まっているということで作画を始めた。昨夜、寝る前に描いたカットがどうも納得行かないので描き直しだ。意欲が高まっている割に作画の感覚となかなかシンクロしない。うまく描けないとつい力んでしまうせいだろう。描けば描くほど描けなくなるという負のスパイラルに入り込む。何度も調整しつつ何度も消しては描き直し…気がつけば夕方だった。一時間や二時間はあっという間に過ぎてしまう。


 気を取り直して今日の撮影。ストックフォトを意識したせいかちょっと考えすぎて撮りすぎた気がしなくもない。77カットのシャッターを切りRAWデータ込みのデータサイズは1GBを超えてしまった。撮影内容を考えないと4日でDVD1枚分のデータ量になってしまう。

 継続が無駄にならない方法を考えていかなくてはならないだろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:150回
2回目:160回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...