2018年2月24日土曜日

精度

 小雪のち小雨のち晴れ。気温の変化が天候の変化として現れた。外出して買い物も考えていたのに雪が降っていたので見送ろうかと思った。


《風速》撮影:2011/02/25

 外出することで気持ちを楽にしようとも考えていたので出かけられないとなれば制作に取り組むしかない。ずいぶん手こずっているページの1カット。昨日も下絵がうまく描けなかった。微修正しながら正解を模索。パーツやバランスは大きく間違っていないのに何か違う。そして表情が乏しい。正確さを追求するあまり表情が後回しになる悪い癖だ。もっともはっきりとした感情を見せるシーンではないので喜怒哀楽も抑えている。

 修正を施すうちになんとか形が取れてきたのでペン入れしてみた。少年漫画の登場人物のようだった下絵の角が取れてアニメっぽくなった。少し柔らかいタッチが良いので良い感じで着地できそうになった。



 小雪は雨になったようだったので近所のスーパーへ買い出しに行こうと思った。身体を動かすほどではないもののこもりきりでは鈍ってしまう。
 外へ出てみるとつい先刻までパラついていた雨が上がったようでまだ雲に霞む空には青空が透けて見えていた。これならもう一軒回れそうと思って走り出してみると周囲の雲はまだ厚い。ともすればまた降り出しかねないので欲張らずに最寄りのスーパーで買い物を済ませた。

 スーパーでは撮影に使えそうな食材が幾つか手に入った。問題はどう撮影していくかということだろう。ストックフォトも意識するのでデータが増えている。1カットに光線を変えて4~5回シャッターを切っているので3回くらいに減らして精度を上げる努力が必要だろう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:151回
2回目:152回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...