2018年7月19日木曜日

灼熱

 晴れ。薄い雲があるようだったが、やっぱり暑くなった。昨夜も暑くてなかなか寝つけず、結局午後4時頃まで眠れなかった。暑くてアトピーの症状が出たことも関係している。あちこち痒くて眠れないのだ。仕方なく起きて処方された軟膏を塗ったら楽になった。効果が高ければリバウンドも怖い。やや涼しくなってやっと眠れたと思ったのもつかの間、やがて気温が上がり始めた。


《ねんしょう》

 朝のストレッチも腕立て伏せも何とかこなしたものの汗がアトピーにしみて痛い。ふと、米のとぎ汁があるのを思い出した。科学的な根拠は明確でないし危険性を指摘する声もあるものの背に腹は変えられない。藁をもすがる思いで使ってみた。風呂の追い炊き機能がついてから入浴時に使わないようにしていたので薄めてタオルを浸し絞って汗を拭く。するとビックリするほど楽になった。何がどう作用しているかわからなくても痛みが治まって痒くもないのだからそれでいいだろう。

 それでも暑いことに変わりはないので思考が浮わついて安定しないようだった。作画しようと思いながらあてもなくネットを彷徨う。

 今日は撮影をどうしようという考えもなかなかまとまらず、とりあえず自転車を出すことにした。外に出てみると風があって思ったより涼しい。自転車を走らせて近所の池の蓮の様子を見に行ってみた。まだ咲き始めたばかりのようでこれから満開の季節を迎えるのだろう。
 それから遊水池を廻ってスーパーで買い物しようと思ったら道端にピンクの花が揺れているのに気がついた。ネジバナかと思って自転車を止めてみるとどうやら違う。写真をとっておこうしカメラを構えたものの風が止まないのでなかなかシャッターが切れなかった。そうしている間にもすぐそばを車が何台も通り過ぎる。道端でカメラを構えてじっとしている様子は怪しいに違いない。しばらく粘ったが、どうにも風が止まないので諦めることにした。明日あたり風が止んでいたらまた撮影できるだろうか。

 スーパーで買い物をして帰宅。水風呂を浴びて汗を流しエアコンのスイッチを入れた。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:160回
2回目:170回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...