2016年8月1日月曜日

盛夏

 朝方は寒いと思うほど涼しく感じたのは気のせいだったらしい。起きて室温を確認すると既に30℃だった。曇り空なのでいくらか過ごしやすくなるだろうかと思っていると突然の雨。どうやら通り雨だったようだ。間も無くして雨は上がり蝉の声が聞こえ始めている。西の方には青空が見えていた。
 昨日少し無茶をしたせいか腕立て伏せに力が入らなかった。太腿に筋肉痛がいくらか残っているせいだろうか。腕だけの運動のつもりでも全身のバランスが大切なのかもしれない。それと引き換えなのかどうかわからないが暑さへの耐性が少し上がっているだろうか。32℃という室温が気にならなくなっている。

 昨夜、コーヒー用に使っていたマグカップを落としてしまったためヒビが入ってしまった。今朝は新しいマグカップでコーヒー。何かの変化の予兆だろうか。

撮影:2009/08/02


 午後、室温33℃。カレーを作る。
 カレーはちゃんと保存しないと傷むことがあるので暑い時期は避けたいような気がしてしまうが、よく考えたら元々インドの料理なのだから暑い夏こそカレーが良いのかもしれない。腐敗防止のためにいつもより少し大きめの唐辛子を刻んで入れた。同じ目的で味噌汁にも七味唐辛子を入れてしている。そうこうしているうちに室温35℃。36℃までは大丈夫のような気がしてきた。無理しない方がいいかもしれない。

 汗だくになったのでシャワーでも浴びたら水が思いの外冷たかった。
 夏だ。まだスイカ食べてない。


腕立て伏せ
1回目:88回
2回目:105回
腹筋運動(Vシット):25回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...