2016年8月24日水曜日

旅心

 晴れ。残暑厳しい日。
…とは言っても、夕方までは比較的涼しかった。呑気にしているとすぐ夕方になってしまうので机に向かう。

 昨日公開した作品の続きのアイディアがゾロゾロ出てきたので描き損じの紙にネームを描いたり余白に繰り返し作画練習。描きつつ「これでいいのか?」という疑問が頭をもたげる。いつものことだ。設定だけで話を進めると動機を見失う。描きたいという衝動は感動が原動力になる気がする。つまりは感動が動機なのだろう。

 インターネット回線切り替えについての電話があってまた少し動揺。
 先日気がついたのだが、実はkbとKBの単位について勘違いしていた。kbはキロビットでKBはキロバイトらしい。遠い昔にそんな話を聞いたことがあったような気もするが、普段気にすることもないので同じものと思い込んでしまっていた。改めて調べてみると1bit=0.125byteということのようだ。回線速度の単位はkbpsであるのに対して、現在使用している回線の参考にしていた数値の単位がKBであるため、単位を換算して考えなくてはならなかった。その結果、モバイル回線の低速の回線速度が一層不安を掻き立てる。早く切り替えて仕舞えば気分的には楽なのだが、回線速度が遅くなるかと思うとやっぱり億劫なのだ。


撮影:2009/08/25

 夕方になって室温が上昇。例によって気分が悪くなった。買い物もあったので外出したが、エアコンを入れたらデジタル作業をもっとできたかもしれないと自転車を走らせながら思う。カレー用の食材を調達したので明日はそうしようか。それにしても暑い日が続きすぎる。

 暑さにも寒さにも強いとは言えない体質だから旅をしながら過ごしやすい土地を旅して歩くのが良いのかも知れないと考えてみる。絵を描いたり写真を撮ったり…現代ならレポートを書いて公開する事だって可能かも知れない。昔は旅の絵描きがいたというからそんなライフスタイルだったのだろうか。
 日本は台風や地震などと無縁ではいられない。日本を旅して歩くことは知らない土地とのつき合いが必要になる。危険な環境と知らずに身を置いてしまう事もあるかも知れないし、思いかげず長居したくなるような土地に巡り合うかも知れない。
 以前は、時々車を走らせて知らない土地を訪ねていたが、最近はめっきり遠出しなくなった。こんな暑い日が続くと涼しくて過ごしやすい土地はないだろうかと想いを馳せてしまう。


腕立て伏せ
1回目:99回
2回目:105回
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...