2016年8月28日日曜日

継承

 曇り。涼しい朝。
 今まで南風を呼び込んでいた台風の北東に低気圧が発生したため、今度は北の空気を呼び込んでいるようだ。

 久しぶりに涼しい一日になったのでインターネット等の移行準備作業。日々のSNSだけでも結構な数になってしまうので、IDやパスワードだけでも管理するのが大変だ。

撮影:2013/08/28

 気がつけば夜。
 外に出なかったのでどんな一日だったのかわからない。

 これまで何度もMacの移行作業をしてきた。その度に過去のデータの管理の必要が生じている。日々進化発展していく時代にあって現状維持は退化を意味しているのかもしれない。新しい環境を目の当たりにするとそう思う。かと言って、追い続けるにも条件があるから思う存分というわけにも行かないだろう。少なくても必要最低限な選択をして気を伺うしかないのだ。
 そして、データの問題である。場所をとらない、嵩張らないと言っても電源を入れなければ確認すらできないという作品の存在は、本当は儚く脆いものではないのだろうか。公開したりすることで閲覧してもらうことが可能になり、束の間の電気信号が印象として届いたとして、それはどれくらい印象として残るのだろう。

 花が咲いたり、鳥がさえずり、虫が鳴く…そんな風に流れる季節の中でホンのかすかな輝きを魅せて消え去ってしまうものなのかもしれない。

 それでも良いのかも知れないし、そう言うものなのかも知れない。
 しかし、花も鳥も虫たちも…後世に残す生命がある。
 それがボクにはあるだろうか。

 描くことが頭になかった日は久しぶりかもしれない。
…後で少し描こうかな。


腕立て伏せ
1回目:97回
2回目:110回
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...