2016年11月1日火曜日

紅葉

 曇り。今日も冷えていると思ったら雨音がし始めた。

 すぐに机に向かおうと思ったが、数日前からトイレの換気扇の埃が気になっていた。ほとんど掃除らしい掃除をしたことがないので見るからに埃がついている。だからといって特に不都合はないと思っていたのだ。取り外しできるのかどうかと思いスイッチを切って少し力を入れながら引っ張ったらいとも簡単にズボッと抜けてきた。そして詰まっていた埃がの塊がボロボロ落ちてきたので後に引けなくなってしまつた。てっきり埃は外へ排出していると思ったのに小さな換気扇の中に付着してしまっていたのだ。気になり始めると気になり続けるので仕方なく掃除することにした。換気扇だけと思ったが、落ちた埃をそのままにはできないということでいつの間にかトイレ掃除に発展。年末になってからやるより良いのかもしれないとも思う。


撮影:2007/11/2

 机に向かって少し鉛筆を走らせてみたが、例によって上滑りしている感じ。湿度が低いのだろうかガサガサと乾いた感じで芯を捉えられていない気がする。

 そういえば、数日前に自転車で走りながら口ずさんだ唄を録音してみようと思っていたことを思い出した。小学校の音楽で教わった「紅葉」である。調べてみると作詞作曲の著作権は切れているようなので唄って公開しても問題ないだろう。
 若い頃はアコギで作詞作曲をして唄ったりしていた。思えば若さゆえの想いを込めていたわけだが、今さら唄うにはいささか気恥ずかしいし、もうギターもろくに弾けなくなっている。ところが現代は音楽用のソフトも随分良くなっていて手軽に録音することが可能だ。少し触ってみただけで可能性を感じる。

 音楽は脳の活性にも良いというから気分転換も兼ねて少し録音してから制作に戻ろうと考えた…毎度ながら少しで済むわけはなかった。アカペラなので一回唄っただけではもの足りないと思い重ねることにした。ただでさえ喉が錆ついているので何度もやり直した上、雑音が入ってまたやり直し。雨なので道を走る車の走行音が録音されてしまう。気持ちとしてはハモりたかったのだが、なかなか音が取れないので今回は断念。楽器の音もすぐに使えそうにないので今回は見送ることにした。
 出来上がってみるとイメージよりちょっと暗い印象。キーを少し下げたためかもしれない。小学生には絶対敵わないにしてももう少し爽やかに仕上げたかった。

 空腹になって気がつけばもう夕方。慌てて食事をするともう外は暗くなっている。「なんだ、まだ集中できるじゃないか。」と安堵する。
 やはり衝動が大切ということだろうか。公開の際にそのままでは殺風景な気がしたのでジャケット用の写真を追加。

 買い物のための外出すら忘れていた。今日は雨も降っていたので外出しなくても良いかとも思っていたのだが、夜になって近所のスーパーに買い出し。雨はほぼ上がっていたようだ。

 音楽の方も続けた方が感覚的に良い効果があるのかもしれない。自分の漫画に自分で曲をつけたらどうだろうなどと考えることもあったりする。欲張りすぎてどれも実現しないようでも困るので出来る範囲にしよう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...