2016年4月16日土曜日

書店

 晴れたり曇ったりしている様子。
 熊本の地震の情報に気もそぞろ。5年前の東日本大震災を思い起こすためだろうか。今回は余震の回数が多いようだ。東日本大震災の時もしばらく余震が続いていたはすだ。

 少し机に向かってみたものの集中できない。食事をして書店へ自転車を走らせた。
 折しも桜が満開である。数日前には既に満開になっている印象だったから散り始めている様子も見られる。それでも満開が続いているのは比較的低い気温で推移したせいだろう。桜まつりの会場近くの駐車場や道路ではガードマンが交通整理をしていた。
 書店に立ち寄って店内を見て歩く。特に目的があるわけではない。目新しい本や情報に出会うことを期待してのことだ。昔は書店に向かう理由があった気がする。漫画、雑誌、人生観、ライフスタイル、知識…様々なことを求めて出かけていた。今ではそのほとんどをインターネットで満たしている。
 書店を出る頃には「モノクロの線画でも成立する絵を描きたい」と思うようになっていた。


撮影:2013/04/16


 帰宅すると例によって何もする気になれなかった。自転車で走ったせいなのだとは思いつつ疲れやすくなっているのかなと思うことがある。
 夜になって冷凍してあったサバを味噌と生姜で炒めて産直の店で買ったフキノトウを天ぷらにして食べた。先日買ったフキノトウより小ぶりだったり開いていたりしている。もっとも味はフキノトウだから問題ない。産直の店では文字通り塔が立った蕗も並べられていた。たしか大きくなっても食べられると教わったことがあった。「炒め物だったかな?蕗味噌にもできたかな?」と思いつつ、フキノトウを買うから両方買う必要はないだろうと判断した。
 食後の休憩をしていると唐突に描きたくなったので机に向かった。


腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...