2016年4月19日火曜日

再生

 薄日の射す朝。どうやら風は落ち着いたようだ。
 いつもよりは少し早めに起きたはずなのに平日の業務をこなすといつの間にか正午を過ぎていた。少し机に向かって作画をしても調子がつかめない感じだった。
 フッ素樹脂でコーティングされたフライパンが焦げつくようになっていたので調べていたら鉄製のフライパンは塩を使うと焦げ付きが改善されるらしいということがわかった。それをフッ素樹脂加工のフライパンでも応用できるだろうかと思い試しても見ることにした。ただし温めたフライパンを塩で擦るという方法なのでフッ素樹脂が剥がれてしまうのではないかという不安がある。とりあえず現役のフライパンで塩を乾煎りしてみた。擦ってダメにしてしまうのが怖かったのだ。その後、捨てるしかないかと思っていたフライパンで試してみた。恐る恐る塩で擦ってみるとフッ素樹脂は意外と大丈夫のようだった。擦り終えてみると前よりザラザラ感が少なくなったように見える。
 どうせお腹が空くのだろうからと思い、冷蔵庫から焼きそばの麺を取り出した。焼きそばは焦げつかれては困るので現役のフライパンを使う。塩を乾煎りしただけだが、いくらか改善しているような気もした。それからせっかくなので引退寸前だったフライパンで目玉焼きを焼いてみようと卵を割ったら珍しく黄身が壊れてしまった。これでは効果がわかりにくいと思いつつ仕方なくそのまま焼いて焼きそばに乗せて食べた。
 後で改めて調べてみると重曹を使う方法が見つかった。以前調べた時は重曹を使うと油分が取れてしまうのでむしろ焦げつきやすくなるとの記事を読んだ気がする。ネットの情報は検索キーワードによって全く違う結果が得られてしまうし時に更新されていることも珍しくないので注意が必要だ。

撮影:2012/04/19

 食後に所用を思い出したので外出することにした。桜はすっかり散ってしまっただろうと思ったらまだ楽しめるようだ。もっとも緑の葉が出ている所もある。以前の写真を確認するといつもの年ならまだ桜が咲き始める頃だ。ついでにショッピングモールへ立ち寄って散策。ファッション関係はすっかり春色である。むしろ初夏をイメージしているのだろうか。特に馴染みの店がは入っているわけでもない。月曜日とあって客も多くはないようだった。新作映画をチェックしたり書店に立ち寄ったりして外へ出た。それからスーパー2軒に立ち寄って帰宅。

 作画はあまり進まなかったが、焦げつくようになってからの再生がポイントかもしれない。

腕立て伏せ
1回目:108回
2回目:113回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...