2016年4月6日水曜日

節目


 天候が崩れると思ったら晴れていた。
 そろそろ川沿いでヨモギを採取して天ぷらを食べるに良い季節のはずだ。今年は暖かいのでもう大きくなっただろうか。

撮影:2011/04/06

 ここ最近の更新は2日に1回のリズムで公開である。このリズムはある程度準備してあるから出来ることであってゼロからのスタートではない。誰に約束したわけでもないのにこのリズムが狂うことに何故か不安を感じる。下準備してあるページもあと少しなのでまもなくペースダウンすることは予想できる。せっかくリズムを掴みかけているので現在の制作を維持しつつその先のページを進めたい想いはあるものの実行することが容易ではない。
 今日もMacの前に座って作業を確認。明日公開予定なの既に間に合わない気がする。
 ちょうど腕立て伏せ100回に挑む前の気持ちに似ている。
「…無理だろ。」
 途方にくれながら机に向かうと意外に描けるので気をよくする。この2年の取り組みの賜物だろうか。調子に乗って制作が途中になっている作品のカットも1点描いてみた。以前描いていた雰囲気と変わってしまうのでこれはこれでまたリハビリが必要のようだ。
 描いたカット3点をスキャニングしてレイアウトする段になってもまだ完成が見えない。この空間をどうやって埋めていけばいいのだろうかとまた躊躇。DTPをやっていた時の癖で答えが見つからない時にはとにかく出来ることから進めていく。まだモノクロの画像データに彩色することで色が主張し始めアクセントやリズムが生まれる。3Dソフトのデータは便利なので頼り過ぎてしまう感がある。逃げのような気もするのであまり使いたくないと思いつつ結局背景に大きく使うことにした。
 手描きの合計3カットと3Dソフトの画像1カットを配置。セリフの位置を調整したりしてやっと先が見えてくる。どうやらもう1カット手描きが必要のようだ。それなら明日でも間に合うかもしれないと安堵した。明日また新しいアイディアが出るだろうか。今の所、2日で1ページというギリギリセーフなリズムも悪くない。

 明日でnoteが始まって2周年。
 ボクのnoteはあと1ノートで900という節目である。


腕立て伏せ
1回目:102回
2回目:103回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...