2016年4月7日木曜日

目標

 朝、気がつくと雨音がしていた。乾燥していたようだからちょうどいいタイミングかもしれない。この雨で桜の開花が早まるか、それとも遅れるだろうか。
 制作のリズムが順調なので次の目標はもっと多くの作品を公開することだろうか。そんなことを考えていたが、よく考えてみると今の作品だって短編で完成させる予定だった。恐らく15ページ前後になるだろうから短篇には違いないが、制作には既に数ヶ月を要している。一歩間違うと半年もかかってしまいそうだ。

撮影:2013/04/09

 制作に取りかかって予定していた1カットを描いて配置してみると何か物足りない。カット数が4カット。レイアウトのバランスが取りにくい。それで少し先で使おうと思っていたカットを1カット追加。それでも物足りないのでさらに1カット追加。また詰め込みすぎの印象は否めないが、バランスの良くないスカスカよりもマシになったろうか。しかし、よく見ると追加してカットの髪の長さが違う。仕方なく他のカットに差し替えた。このページは何とかなるとしてもカットのストックを使ってしまったのでまた描かなくてはならない。いや、描く楽しみが増えたと考えるべきだろう。今日公開したのは9ページ目。あと5ページ程度で話がまとまるのだろうか。甚だ自信がない。
 2日で1ページのペース10日以上かかるだろう。地道にコツコツ描くしかない。
 たとえば、モノクロならもっとペースアップできるだろうか。いや、そうすると別の問題や悩みが生じる気がする。
 たぶん…たくさん考えて、悩んで、作品にすることがボクの目指す漫画描きの姿なんだろう。



 出来上がったページを眺める時間は至福のひと時だ。何度も繰り返し見るのでミスを見つけて慌てたりすることも多々ある。このひと時が次の制作への原動力にもなるのだろう。


腕立て伏せ
1回目:102回
2回目:100回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...