2018年5月1日火曜日

一筆

 晴れ。急遽友人と外出することになった。目的地は直前まで迷ったが、限られた時間内に山菜が採れる場所が良いので記憶をたぐる。

 スーパーで昼食のおにぎりを買って友人はまだ行ったことがないという山間のダムへ向かった。細く観光地化されていない崖沿いの道を走ると比較的新しいダムが出現する。標高が高いので時期的に山菜シーズンど真ん中だ。



 道沿いの崖にはタラノメが見つかったものの手を伸ばすまでもなく無理な高さ。行き止まりまで車を走らせてからダムを一望できる高台で昼食にした。湖面を渡ってくる風が気持ちいい。

 それから少し奥へ踏み込むとそこにはタラノメやコゴミが見つかった。先日憶えたばかりのナンマイ(ミツバウツギ)もあるようだったので味を確認してみる。ウコギもあるようだ。味を確認したら吐き出せば良いのにマズイわけではないのでつい飲み込んでしまう。
 ダム湖は穏やかで釣りをしたくなった。釣りの思い出話をしたりしつつ一時間ほどして帰宅することにした。自転車で出かけるのは容易な場所ではなかったので友人に感謝。楽しんでもらえたかどうか少し心配だ。

 昨夜眠れなかったのでnoteで新しい企画を始めてみた。今後の展開は未定。一筆とは執筆であり描画を意味するものにしたいと思っている。もちろん写真を添えることもあるだろう。あまり気負わずに書いて行けたらと思っているところだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:151回
2回目:155回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...