2018年5月14日月曜日

心情

 晴れ。冷たくやや強い風が吹いていた。
 何やら疲労感が残っていて起床後もなかなか頭が回転しない感じだった。

 昨日は雨がパラつく中で撮影。川沿いの土手はまるで撮影スタジオのようだ。気がつけば撮影しているのは花の中心がメインになっている。特に花をテーマにしているわけではないので季節の変化で被写体も変わっていくだろう。
 スルリとした細長い茎に咲く紡錘形の花はヘラオオバコというらしい。食用にも薬用にもなる帰化植物だとか。繁殖力が強く日本には江戸時代末期に入ってきたとのこと。ヘラオオバコに限らず帰化植物はユニークだったり華やかだったりして写真映えしやすい気がする。



 週の初めと言うことで定例業務の後は作画。イラストの加筆と修正。それから漫画のための作画。ラクガキには違いないのだが、心を静かに落ち着けて描く練習とでも言おうか。昨夜は寝る前にジタバタしてみたが、一向に描けなかったのだ。力みがあると良くないのかもしれないと思い平静な心情を心がけて描いた。

 しばらく描いてから撮影のため外出することにした。
 晴れたので撮影するにも気分がいい。シャッタースピードが早くできるので多少の風があっても不安要素が少ないのだ。思いがけない花の写真も撮れたので収穫も大きい気がする。スーパーに立ち寄って帰宅。

 寝る前にまた少し描けるだろうか。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:155回
2回目:156回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...