2018年10月17日水曜日

知人

 曇り一時小雨のち晴れ。昨日外出しなかったので今日は撮影と買い物を兼ねて外出。曇りだと思って自転車を出すと細かい雨が降っているようだった。



 近所の花を確認すると気温が低いためか蝶や蜂の姿も少ない。目新しい花も見当たらないので自転車を走らせて田んぼの中の道を行くと道端に黒い猫がいた。まだ若い猫のようだ。逃げてしまうかもしれないとも思いつつ自転車を止めるとその場に伏せて「ニャア」と声を上げた。こちらも姿勢を低くして声をかけると返事をするようにまた「ニャア」という。人懐っこい猫だとここから駆け寄ってきたりすることもあるが、その猫の場合はどちらかというと警戒の声だったのだろう。近寄ってくる様子もない。逃げないうちにと思って数枚の写真を撮っていたらやっぱり逃げられてしまった。

 そういえば、以前近所の畑にいた黒猫かもしれないとしばらく経ってから思い出した。もうすぐ冬になるが、食べ物はあるのだろうか。



《しんく》

 携帯ショップに立ち寄ってからショッピングモールで散歩。比較的新しいショッピングモールなのに思い出が増えつつある。先日亡くなった知人が引退を宣言されてから偶然会うことがあった。まだ10年も20年も長生きされる方だと思っていたので驚き、そして落胆している。お世話になった方に何も恩返しできないまま時間ばかりが過ぎ去っていく。そして人生の務めを終えた方は残される人に温かく優しい思い出を残して去っていく。いつかボクもと我が身を重ねて見ても不甲斐なさを再確認するばかりだ。

 ショッピングモールを出たら雨は上がっていたようだ。昼食前だったのでスーパーの中にある軽食コーナーに入ると昼時ということで来店客も多かった。安くて美味しいから気軽に入れる。それからもう一軒のスーパーに立ち寄った。天候不順などの影響で野菜の高値水準が続いている。こういう時は地方で暮らしている方が良いのだろうか。そもそも収入の水準が高くないのでやっぱり楽ではないのかもしれない。

 室内で野菜を栽培するキットが販売されていると聞く。機材やエネルギーなどの費用も抑えられるならサラダ野菜などちょっとした葉物野菜を育てるにはいいかも知れない。本格的に取り組もうとすれば一定の場所が必要になるだろうから趣味程度なら悪くないだろう。

 帰宅してラクガキを始めたもののイマイチ身が入らなかった。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...