2018年10月19日金曜日

静思

 晴れのち曇り。就寝時間も早くなっているので朝はさほど苦もなく目が覚めるようになりつつあるようだ。身体が1日のサイクルと同調するように感じる。それでも相変わらず日程の組み替えをしているためまだ順応できていない。引き続き正解を模索する必要がある。

 自転車で撮影に出るとつい足を延ばしてしまうということもあり、今日は近所を歩いて撮影することにした。紅葉はすでに始まっていてハナミズキやニシキギなどが他に先駆けて葉を赤く染めている。


《たかめる》

 車では見えないものが自転車なら見えることがある。そして自転車で見えないものが歩けば見える。立ち止まってみればさらに多くのものが見えてくるようだ。
 川沿いの土手でタンポポが咲いていた。綿毛を飛ばしているのもある。気がつけばもうすぐ冬だ。飛ばされた綿毛は来春花を咲かせるのだろうか。
 川岸では鴨たちが思い思いに休んでいるようだ。食べ物はどうしているのだろう。

 何度も撮影しているシオンの花の咲く場所へ行ってみる。風がないせいか蝶や蜂も集まってきていた。キタテハやアカタテハの姿も見える。アカタテハのデザインが好きなので撮影しようとするとすぐに飛んで逃げてしまう。キタテハより警戒心が強いのだろうか。

 帰宅して漫画に取りかかろうとするとなかなか集中力が高まらない。脳の切り替えができないと言ったほうがいいだろうか。何をするにしても脳の状態、意識のあり方が問題だ。調子よく描ける状態を思い出そうとするが、イメージはするりと逃げる。まるでアカタテハのようだ。
 結局夕方までラクガキすら描けなかった。生活パターンの歯車がまだ噛み合っていないのかもしれない。逆に言えばどんな状態にあっても描けることが理想なのだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:121回?
3回目:175

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...