2018年10月18日木曜日

占有

 曇りのち晴れ。気温がまた下がった。買い物や撮影など所用のため自転車にて外出。

 昼時なので昼食を済ませてしまおうと思いスーパーでおにぎりを購入。安い上に新米なのでとても美味しい。近所の公園で食べることにした。自転車を走らせて駐車場に止めようとしたら駐輪スペースを車が占有していた。見ればわかるように自転車のマークが描かれているのに意に介していない様子。外回りの営業だろうか。昼食のために立ち寄ったのはいいとしても他に駐車スペースがたくさんあるのにわざわざ駐輪スペースに止める意味がわからない。何も考えていないのだろう。だからと言って駐車スペースに自転車を止めたらこちらがクレームを受けることになりかねない。ギリギリ1台止められるスペースに自転車を止めた。
「ここに止めていいですか?」と声をかけようかとも思ったが、駐輪スペースに自転車を止めるのに断りを入れる必要もないはずだ。


《へんか》

 公園は自転車乗り入れ禁止になっている。駐輪スペースが車に占有されていたせいかどうかはわからないが、公園内に自転車を引いて入る人の姿が見えた。本人は意に介さないところでしわ寄せが出ている可能性もある。規則だのルールだのマナーだのと堅苦しいことばかり言いたくはないが、自分さえ良ければという振る舞いは規制を強める原因になるばかりだ。

 公園内の山裾には四季折々の花が咲く。手入れが行き届いているとは言い難いが、野草が花を咲かせるにはむしろ好都合だろう。池の周囲は整備され、水辺には野鳥の姿も見られる。木陰に白いブラシのような花を見つけたものの薄暗かったので撮影条件が厳しかった。キリギリスに似た昆虫の姿も見られたが、気温が下がったせいで動きが鈍化していたようだ。

 産直の店と書店に立ち寄りスーパーで買い物を済ませて帰宅。近くで撮影するつもりだったはずなのにまた足を延ばしてしまった。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...