2018年10月31日水曜日

減衰

 雨。時折陽射しが射していたものの一日中雨が降ったり止んだりしていたようだ。合間を見て撮影に出ようかと思い何度も外の様子を確認するも行けるかと思っても間もなく降ってくるので外出を断念した。

 外出しなければ作画に専念するだけのこと。ところが、こんな天候だと途端に体調に響く。例によって倦怠感と眠気に侵食される。眠気と言っても本格的に眠いわけではないから仮眠できたとしてもスッキリすることもなくまたどんよりした時間が続く。会社などに勤めていたらどうしていただろうと時々思う。若手に白い目で見られながらボンヤリしていたのではないだろうか。



 今日も描き溜めた下絵のデータを開いて加筆修正に取り組んでみる。以前だったらこんな体調の時に描いてもろくなことにならなかった。幸い、最近は少し安定しつつあるので加筆修正も無意味ではない。好調だの不調だの波があるうちはダメなのかも知れない。どんな時も安定して描けることが必要だろう。

 描き溜めた下絵は夏の間のものだろう。イラストがTシャツだったりタンクトップだったりするのでこの時期の絵としてはいささか寒そうに感じてしまう。



《とうらい》

 倦怠感と眠気に悩まされつつやがて夕方。気温の低下によって動けなくなるなんてまるで昆虫か爬虫類のようだ。暖房を使えば良さそうなものだが、これからますます寒くなることを思うとつい我慢してしまう。
 ふと思い出して甘酒を作って飲んでみるといくらか楽になったようだ。

 今日は外出しなかったので室内で撮影。
 高い山では雪が降ったらしい。明日は晴れるだろうか。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:180回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...