2018年10月20日土曜日

歳華

 晴れ一時雨。

 起きてメールチェックするとストックフォトサービスからの通知がいくつも来ていた。これまでにも何度か来ていたものの実際売れたことがないのであまり関心を払っていなかった。たまにはチェックしておこうと思って掲載された作品をサイトで確認すると予想外の高価格設定になっていてびっくりした。考えてみると選定されるまで審査がある。審査を通過したということで品質保証価格みたいな意味合いもあるのかもしれない。いずれにせよ低価格で取引されることが多いので価値を認められたようで嬉しい。あまりに低価格で撮影する意義すら見失ってしまいそうになることも少なくないのだ。しっかり価値を認めてもらえるなら撮影にも気合が入ろうというものだ。

《ためらい》

 雨が降るという予報がまるで外れそうに晴れていた。

 晴れているうちに撮影しようと思い自転車を出した。そろそろ終わりを迎えようというシオンの花をチェックして田んぼの中を走る。川沿いのセイタカアワダチソウが、元気に咲いて良い香りがしていた。

 通りかかった田んぼ沿いの道に子供たちとお母さんらしい人がいた。声をかけるとドジョウとザリガニを捕まえたという。田んぼの稲刈りは終わり水もない。一体どこで捕まえたのかと思ったら田んぼ脇の側溝だと言う。細い側溝には確かに水が溜まっていて網を入れただけで捕まるのだとか。田んぼの水を抜いたので逃げ込んだのだろうか。ドジョウやザリガニが生息できる環境が身近にあるというのは嬉しいものだ。

 気になったところでシャッターを切りつつ自転車を走らせ、ショッピングモールやスーパーを廻った。少しずつ紅葉が進み秋が深まっていることを知る。
 先日見つけたキノコがどうなっているか気になったのでコースを変更。目的地に着くと名前の知らない黄色い野草が花を咲かせていた。近所の野草は一通り把握しているつもりになっているとひょっこり知らない花が顔を出す。以前なら気を止めなかったことだ。
 昨夜、15年ほど前からの写真を眺めていたら当時名前を知らなかった花を撮影してあった。今見ると過去が豊かになったような気がするから不思議だ。

 キノコを確認すると数日前より大きくなっている様子。そればかりか別の所からも出ていることに気がついた。しばらく前に枝を切り落とされてしまった桜の木だ。弱っているのかもしれない。

 帰宅するとしばらくして晴れているのに雨が降り出した。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:175回
2回目:175回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...